ARTICLES
記事


QUESTIONでは、地元企業を支援する取り組みの一環として、インバウンド向けビジネスや海外販路開拓の支援を行っています。
2025年秋、文化交流を通じた販路開拓やビジネスの創出を目的に、台湾との文化交流と販路開拓をテーマにした交流イベントを開催しました。
京都と台湾、双方の企業や人が行き交う中で、海外進出のリアルな手応えや、新たな可能性をお届けします。
9月17日~28日 台湾祭 in 京都ポルタ、ゼスト御池
台湾企業が20社来日され、京都ポルタ様、ゼスト御池様にご協力をいただき、催事イベント「台湾祭」を開催しました。
台湾企業が京都駅・京都市役所前駅エリアにポップアップストアを出展し、現地で人気のお土産やグルメ、雑貨などを販売しました。


「日本に進出したい」「京都に進出したい」と考える海外の経営者は非常に多く、本イベントを通じて、改めてインバウンド需要の高まりと、京都という地域が持つ強みを実感する機会となりました。
9月19日 日台文化交流会 in 京都
来日された台湾企業40名、日本企業60名にご参加いただき、交流促進を目的とした「日台文化交流会」を開催しました。
「日本に進出したい台湾企業」、「台湾に進出したい日本企業」一堂に会し、フランクな雰囲気のもと、ビジネス面・文化面の双方について意見交換を行い、親交を深めました。
参加した日本企業の方からは「親日で、日本に興味を持っていただけるという印象を受けました」「海外進出はハードルが高く感じるが、台湾は初めての挑戦に適している」といった感想をいただきました。
10月24日~26日 日台文化交流会 in 花蓮
日本企業の皆様とともに、台湾・花蓮市で行われたイベントに参加しました。
このイベントは、一般社団法人 ビジネス国際連結機構様が主催するテストマーケティングの取り組みです。
リノベーションした日本家屋に、飲食店や雑貨店、展示スペース、イベントスペースなどが集まる「花蓮将軍府1936」を会場に、実際の販売を通じて、台湾市場における適切な価格設定や味の嗜好性について検証を行いました。
また、会食や交流会を通じて、現地バイヤーや企業、インフルエンサーとの意見交換が行われ、本イベントをきっかけとした今後の展開につながる人脈形成の機会となりました。
2024年から台湾との交流イベントを重ねる中で、
初めての海外挑戦に非常に向いている国の一つであると改めて感じました。
台湾との交流を重ねる中で、親日的で経済成長が続く台湾は、しっかりとした情報をリサーチできれば、自社の強みを活かした海外展開が十分に可能です。
来年度も新たな企画を考えていきますので、海外展開や海外との文化交流にご興味がある方は是非お声がけください!!
ARTICLES