FAQ
よくあるご質問
会員登録について
コミュニティメンバーについて
コミュニティメンバー登録時に入力する「QUESTION ID」とは何ですか。
コミュニティメンバー登録時に入力する「QUESTION ID」とは何ですか。
マイページへのログインに必要となる、任意の英数字です。初回ご登録時に入力します。QUESTION IDについては再発行ができませんので、大切に保管をお願いいたします。
マイページとは何ですか。
マイページとは何ですか。
コミュニティメンバー専用の管理ページです。マイページでは、登録情報の変更、お知らせの確認等を行うことができます。また、会員専用掲示板「メンバーシップコミュニティ」へはマイページからアクセスしてご投稿いただけます。
QUESTION IDを忘れました。どうしたらいいですか?
QUESTION IDを忘れました。どうしたらいいですか?
問い合わせフォームより、お名前、ご住所、登録メールアドレスをご記入のうえお問い合わせください。
マイページのログインパスワードを忘れました。
マイページのログインパスワードを忘れました。
パスワードを忘れた場合、ご自身でパスワードの再発行ができます。ログインページの「パスワードを忘れた方はこちら」よりお手続きください
多くの社員に利用させたいので法人会員を複数口申し込みたい。
多くの社員に利用させたいので法人会員を複数口申し込みたい。
恐れ入りますが、多くの方にご利用いただくため1法人あたりのご利用人数を制限させていただく場合があります。
入会にあたって審査はありますか。
入会にあたって審査はありますか。
ご入会手続きの過程で、お申込内容やご事業内容等を総合的に判断してご入会をお断りすることがありますので、あらかじめご了承ください。
月の途中から入会した場合、月会費は日割り計算になりますか?
月の途中から入会した場合、月会費は日割り計算になりますか?
日割りでの計算は行いません。 月の途中から入会した場合でも会員プランに応じたお支払いとなります。
【Community Member Lite】月会費をクレジットカード以外で支払いたい。
【Community Member Lite】月会費をクレジットカード以外で支払いたい。
恐れ入りますが、クレジットカードのみ対応しています。クレジットカードはVisa、MasterCard、JCB、AMEX、Dinersに対応しています。
【Community Member Lite】登録しているクレジットカードの期限が切れたので情報を更新したいのですが。
【Community Member Lite】登録しているクレジットカードの期限が切れたので情報を更新したいのですが。
マイページ内の「登録情報」>「お支払い情報」を選択し、新しいクレジットカード情報をご登録ください。
月会費の領収書を発行してほしい。
月会費の領収書を発行してほしい。
恐れ入りますが、個別での月会費の領収書発行を承っておりません。
①お支払い方法がクレジットカード決済の場合
クレジットカード会社から送付されるご請求明細をご参照ください。
②口座振替の場合
口座の履歴をご参照ください。
QUESTIONの会員を退会したいのですが。
QUESTIONの会員を退会したいのですが。
【Community
Member】
お手数ですが、QUESTIONのコミュニティマネージャーにご相談ください。または「問い合わせ」フォームまたはマイページにログイン後、「会員専用お問い合わせ」よりご連絡ください。
【Community Member Lite、Students Member】
マイページにログイン後、「登録情報」>「退会」を選択し、お手続きをお願いします。
コワーキングスペース
について
利用方法について
会員ではない方を同伴することはできますか。
会員ではない方を同伴することはできますか。
Community
Memberに限り、会員1グループにつき4名までゲストを同伴して2階コワーキングスペースを利用することができます。ご利用の際はゲストを同伴して受付にお越しください。
ゲスト利用にあたっては、以下のルールをお守りください。
・ゲストのみの施設利用はできません。
・3階コワーキングスペースはご利用いただけません。
・ゲストが無料でご利用いただける時間は「2時間以内」です。2時間を超えて施設に滞在する場合、ドロップイン利用時のご利用料金を頂戴します。
ドロップイン料金の支払い方法にはどのようなものがありますか。
ドロップイン料金の支払い方法にはどのようなものがありますか。
キャッシュレス決済(クレジットカード・交通系ICカード等)のみ承っております。恐れ入りますが、現金でのお支払いはできません。
コワーキングスペースで食事をしてもいいですか。
コワーキングスペースで食事をしてもいいですか。
コワーキングスペースでのお食事はご遠慮ください。エレベーターホールや3階テラス席での飲食が可能です。お飲み物は自由にお持ち込みいただけます。
スペース内は清潔を保つよう努めてご利用ください。またゴミの分別にご協力をお願いします。
オンラインミーティングを行うことはできますか。
オンラインミーティングを行うことはできますか。
可能です(ただし3階の一部スペースでは不可)。イヤホンを装着の上、周囲の方に配慮をお願いします。
荷物をQUESTION宛てに郵送することはできますか。
荷物をQUESTION宛てに郵送することはできますか。
Community Memberに限り、別途「登記・メールボックス」オプションをお申込みいただいたうえでご郵送が可能です。ただしQUESTIONにてお預かりすることはできませんので、必ずご自身で受け取ってください。
駐輪場はありますか。
駐輪場はありますか。
駐輪場は、Community Memberに限りご利用いただけます。ただし別途「駐輪場」オプションをお申込いただく必要があります(別途料金要)。詳しくはこちらをご覧ください。
入館カードをなくしました。
入館カードをなくしました。
速やかにQUESTIONにご連絡のうえ、再発行の申請書をご提出ください。カード再発行にあたっては所定の手数料を頂戴します。
エレベーターホール等の共用部分は非会員と一緒に利用できますか。
エレベーターホール等の共用部分は非会員と一緒に利用できますか。
共用部分はコワーキングスペースに準じますので、コミュニティメンバー以外の方はご利用になれません。
オプションについて
登記・メールボックスとは何ですか。申し込むと何ができるようになりますか。
登記・メールボックスとは何ですか。申し込むと何ができるようになりますか。
QUESTIONの住所を、事業所在地として登記住所への設定、名刺への住所記載、メールボックスの利用ができます。(別途料金要)
ただし、コワーキングスペースのご利用実態を伴わない住所利用は固くお断りします。発覚した場合、ご入会後であっても解約していただくことがあります。
登記・メールボックスのみのご利用はいただけません。
名刺にQUESTIONの住所を入れることはできますか。
名刺にQUESTIONの住所を入れることはできますか。
「登記・メールボックス」オプションをお申込いただいているCommunity Memberに限り可能です。
メールボックスに入らない荷物がQUESTION宛てに発送されてくるので受け取ってほしい。
メールボックスに入らない荷物がQUESTION宛てに発送されてくるので受け取ってほしい。
お荷物のお預かりはいたしかねます。ご自身でお受け取りをお願いします。
入会せず、オプションだけ申し込みたい。
入会せず、オプションだけ申し込みたい。
オプションのみのご利用はできません。
レンタルスペースについて
レンタルスペースについて
QUESTIONのレンタルスペースは誰でも利用できますか。
QUESTIONのレンタルスペースは誰でも利用できますか。
どなたでもご利用いただけます。問い合わせフォームよりお申し込みください。
レンタルスペースの空き状況が知りたい。
レンタルスペースの空き状況が知りたい。
恐れ入りますが、問い合わせフォームよりお申し込みください。
利用時間には準備や片付けの時間も含まれますか。
利用時間には準備や片付けの時間も含まれますか。
ご利用時間は、機材や資料などの準備や片付けを含めた入室時間から退室時間までの全ての時間を含みます。
音響設備を貸してほしい。
音響設備を貸してほしい。
ご利用いただける備品についてはこちらをご覧ください。
HDMIケーブル、変換アダプターはご自身でお持ち込みください。
レンタルスペースの下見はできますか。
レンタルスペースの下見はできますか。
レンタルスペースの下見をご希望の方は、問い合わせフォームより事前のご予約をお願いします。下見のお時間は30分以内でお願いしています。30分以上ご利用される場合は、通常のレンタルスペースご利用としてご利用料金を頂戴しますのであらかじめご了承ください。
レンタルスペースで飲食はできますか。
レンタルスペースで飲食はできますか。
4階、7階のレンタルスペースでのお食事はサンドイッチ、おにぎり、弁当等の軽食に限ります。カップラーメン等の汁の廃棄が発生する食品や、においの強い食品の持ち込みは不可です。
※飲食を主目的とするレンタルスペース利用(試食会、懇親会等)やケータリングは不可です。
飲食時は、ごみをご自身で分別の上回収し、受付までお持ちください。またテーブル等に食べこぼしなどないよう、退室前にご清掃ください。
カーペット類を汚損された場合、清掃代金を頂戴いたします。
また、4階、7階のレンタルスペース内での飲酒についてはお断りします。飲酒されている方のご入場もお断りします。
予約をキャンセルする場合、いつまで可能ですか。
予約をキャンセルする場合、いつまで可能ですか。
キャンセル料は以下の通りです。
利用日の14日前~8日前 : ご利用料金の50%
利用日の7日前~前日 :
ご利用料金の80%
当日、無連絡キャンセル : ご利用料金の100%
当日使用する機材や資料などを事前に預かってもらうことはできますか。
当日使用する機材や資料などを事前に預かってもらうことはできますか。
有料にて対応可能です。ご利用前にご相談ください。無断で郵送された場合、当施設は当該物品の受け取りをいたしません。
レンタルスペースで実施するイベントをQUESTIONでも告知してほしい。
レンタルスペースで実施するイベントをQUESTIONでも告知してほしい。
恐れ入りますがレンタルスペースのご利用に関してQUESTIONの各媒体での告知はお受けできません。
コミュニティキッチン
DAIDOKOROについて
コミュニティキッチンDAIDOKOROについてはDAIDOKOROのページをご覧ください。または運営会社の株式会社Q’sに直接お問い合わせください。
CAFE BAR HIROBAについて
CAFE BAR HIROBAについては、CAFE BAR HIROBAのページをご覧ください。または運営会社の株式会社Q’sに直接お問い合わせください。
問いについて
「問い」とは何ですか。
「問い」とは何ですか。
経営者が抱える事業課題、学生が抱いている社会への疑問や就職の悩み、企業に勤める人が感じているモヤモヤ、地域社会が直面している過疎化や環境問題など、さまざまな立場の人が持っている悩みや疑問を「問い」と呼んでいます。
詳しくはこちらをご覧ください。
QUESTIONやパートナーへの相談は有料ですか。
QUESTIONやパートナーへの相談は有料ですか。
QUESTIONへのご相談に関しては無料で承っています。ただしご紹介したパートナーや事業者等への継続的なご相談や業務のご依頼に関しては、当事者間で個別にご相談ください。
どんな「問い」でも必ず取り上げてもらえるのですか。
どんな「問い」でも必ず取り上げてもらえるのですか。
QUESTIONは、寄せられた社会の課題や事業の課題などをコミュニティマネージャーや地域の皆様と一緒に考えることを通じて、新たな価値の創造につなげていくことを目指しています。ただし、ご相談内容によってはお受けしかねる場合もあります。
「問い」を投稿すると、必ずプロジェクトを立ち上げてもらえますか。
「問い」を投稿すると、必ずプロジェクトを立ち上げてもらえますか。
投稿していただいた問いを解決するために、最も適切な手段を検討いたします。その手段はプロジェクトのほかにもパートナーや他の事業者のご紹介など多岐にわたります。必ずしもプロジェクト化されるとは限らないことをご了承ください。
プレゼン資料作成のため市場調査を行いたい。QUESTION POSTに投稿すれば代わりに調べて回答してくれますか。
プレゼン資料作成のため市場調査を行いたい。QUESTION POSTに投稿すれば代わりに調べて回答してくれますか。
恐れ入りますが、検索行為の代行や個別事例のリサーチ業務等、ご自身の業務の委託や事務代行はお受けできません。
Students Labについて
Students Labは誰が運営していますか。
Students Labは誰が運営していますか。
Students Labは、QUESTIONのコアパートナーである認定NPO法人グローカル人材開発センターが運営しています。Students Labには同センターのスタッフが運営スタッフとして常駐しています。
Students Labは誰でも利用できますか。
Students Labは誰でも利用できますか。
Students
Labは、学生専用のオープンスペースです。学生であればどなたでもご利用いただけます。学生の範囲は、小学校、中学校、高等学校、大学、専門学校、海外の学校・語学学校などです。初めての利用時には生徒手帳もしくは学生証の提示が必要です。
なお、未成年の方はご両親など保護者の許可をもらったうえでご利用ください。
Students Labはどうすれば利用できますか。
Students Labはどうすれば利用できますか。
ご利用にあたってはスチューデンツメンバーへのご入会(無料)が必要です。会員登録よりスチューデンツメンバーにご入会ください。施設の使用方法については、会員登録後にStudents Labにお問い合わせください。
Students Labのメーリングリストとは何ですか。会員登録しているのになぜメーリングリストの登録が必要なのですか。
Students Labのメーリングリストとは何ですか。会員登録しているのになぜメーリングリストの登録が必要なのですか。
Students Labのメーリングリストは、Students Labの運営団体である認定NPO法人グローカル人材開発センターが、臨時休館など運営上必要なお知らせやStudents Labに関連するイベント等の情報を配信するために使用しています。Students Labの円滑な運営のため、何卒ご理解のうえご登録をお願いします。
社会人ですが大学に通っています。Students Labを利用できますか。
社会人ですが大学に通っています。Students Labを利用できますか。
学生証をお持ちであればご利用いただけます。
知り合いの学生と一緒に話すために利用できますか。
知り合いの学生と一緒に話すために利用できますか。
Students Labでの過ごし方は自由です。ただし、スペースを利用している他の学生への思いやりを持ってご利用ください。
どんな学生が利用していますか?
どんな学生が利用していますか?
小学生から社会人学生、留学生など年齢や国籍、性別、学部など様々です。
Students Labはどのようなことで利用する学生が多いですか。
Students Labはどのようなことで利用する学生が多いですか。
自習(テスト勉強や課題)をしているメンバーもいれば、ゼミやプロジェクト活動、自分の手掛ける事業活動を行っているメンバーもいます。
ただし、有償インターン業務、アルバイト業務、自社業務等の賃金が発生する活動のために利用したい人は事前に申請が必要です。
Students Labの利用予約は出来ますか。
Students Labの利用予約は出来ますか。
はい。大人数(8人以上)での利用や、個室利用の事前予約は運営スタッフへのメールや、口頭で相談を受け付けています。
個室はありますか。
個室はありますか。
個室を1室ご用意しています。一回の利用につき2時間以内を目安にご利用ください。詳しい利用方法については運営スタッフにお声かけください。なお、オンラインでの面談、面接、メンタリング等には個室利用を推奨しています。
スチューデンツメンバーではない人とのミーティングの場所として利用できますか。
スチューデンツメンバーではない人とのミーティングの場所として利用できますか。
非学生の会員(顧客の方や連携先の企業の方)とのミーティング等で利用したい場合には事前に申請が必要です。こちらより申請してください。
Students Labでオンラインミーティングを行うことはできますか。
Students Labでオンラインミーティングを行うことはできますか。
オンラインでの面談、面接、メンタリング等を行う場合は個室をご利用ください。(2時間まで)
学生ですが起業しています。自分の事業を行うためにStudents Labを利用してもいいですか。
学生ですが起業しています。自分の事業を行うためにStudents Labを利用してもいいですか。
有償インターン業務、アルバイト業務、自社業務等の賃金が発生する活動のために利用したい人は事前に申請が必要です。こちらより申請してください。
Students Labで開催されるイベントはありますか。
Students Labで開催されるイベントはありますか。
あります。QUESTION全館イベント等の一部として開催されるものや、Students Labを利用している学生が主催のオープンセッションや報告会等を開催することもあります。
Students Labでイベントを開催することは可能ですか。
Students Labでイベントを開催することは可能ですか。
可能です。ただし、開催可能かどうかは日時や規模、形態、内容によって判断が異なります。まずは運営スタッフにご相談ください。
スチューデンツメンバーと一緒に産学連携の取組を行えますか。
スチューデンツメンバーと一緒に産学連携の取組を行えますか。
学生と企業との共創をご検討の場合、お問い合わせフォームよりご相談ください。QUESTIONおよびStudents
Labを運営する認定NPO法人グローカル人材開発センターがご相談を承ります。
Students
Labは、学生同士、学生と社会人が交流することを通じて学びや気づきを得ることを目的に運営しています。ご依頼内容が社会課題解決や新たな価値創造につながるなど、参加学生の学びを最優先していただくことが大前提となります。
参加学生の学びや気づきを伴わない、単なる業務のご依頼は固くお断りいたします。相談内容によっては、有償での実施となる場合がございます。あらかじめ留意いただきお問い合わせください。
Students Labと産学連携の取組を行う場合、どれくらいの費用がかかりますか。
Students Labと産学連携の取組を行う場合、どれくらいの費用がかかりますか。
内容によりますので、まずはお問い合わせフォームよりご相談ください。
スチューデンツメンバーから商品開発の意見をもらうことは可能ですか。
スチューデンツメンバーから商品開発の意見をもらうことは可能ですか。
内容によりますので、まずはお問い合わせフォームよりご相談ください。
スチューデンツメンバーに対してアルバイト募集の案内はできますか。
スチューデンツメンバーに対してアルバイト募集の案内はできますか。
Students Labは、学生同士、学生と社会人が交流することを通じて学びや気づきを得ることを目的に運営しています。アルバイトの募集等、単なる業務のご案内は固くお断りいたします。
その他
コミュニティバンク・京信とQUESTIONは別の団体ですか。
コミュニティバンク・京信とQUESTIONは別の団体ですか。
QUESTIONはコミュニティバンク・京信が運営する施設です。運営主体のコミュニティバンク・京信の他、起業家やNPO法人など多様な方々がスペースを共創しています。
コミュニティバンク・京信と取引がないのですが、QUESTIONを利用することは可能ですか。
コミュニティバンク・京信と取引がないのですが、QUESTIONを利用することは可能ですか。
可能です。お気軽にお越しください。