PROJECT
プロジェクト
かもがわミュージック! かもがわ発の新しい音楽レーベルをつくる
京都内外で活動をする会社員、公務員、フリーランス、大学生などさまざまなバックグラウンドを持つメンバーが集まり、活動を開始。 第1弾として、かもがわの魅力を探求し伝えていくために、プロの音楽家と「かもがわミュージック」を製作しました。この音楽を多くの人に届けるために、応援してくれる仲間を集めたい!
誰の「問い」?
株式会社 TBWA HAKUHODO 田貝 雅和 さんかもがわミュージック実行委員会、QUESTION 川上 哲典
Trigger
きっかけ
『かもがわってなんかいいよね』
「かもがわミュージック」のプロジェクトは、Slow Innovation株式会社が主催する地域イノベーションプログラム「京都をつなげる30人」から生まれました。
『かもがわってなんかいいよね』
京都のかもがわ(鴨川・賀茂川・加茂川)を訪れたことがある人であれば誰しも感じたことのあるこの感覚。この感覚を共有するところからプロジェクトをスタート。
かもがわの良さって何だろう?と考えるうちに、かもがわで過ごす時間には特別な感覚があることに気づきました。
それは忙しく過ごすうちに失われてしまった”自分の時間を取り戻す”感覚でした。
※「つなげる30人」とは、地域内の行政、企業、NPOなど異なるセクターのキーマン30人を毎年集め、まるで「街の同級生」のようなフラットなつながりを作り、互いのリソースを持ち寄りながら地域が良くなるためのアイデアや企画を約半年かけて形にしていく、いわば地域内の官民共創プラットフォームでありコレクティブインパクト創発のためのプログラムです。
Challenge 1
チャレンジ 1
遠くの人にも鴨川の魅力を届けたい
かもがわに来る人は多種多様で、みんな思い思いに自由な時間を過ごしています。
「いつでもどこにいても”京都のかもがわ”沿いを散歩しているようなゆったりした時間を過ごせたら・・・」
この感覚を音楽で表現することができれば、遠くにいてもかもがわにいるような感覚になり、自分の時間を取り戻すことができるのではないかと考え、京都出身の音楽家と”かもがわミュージック”の製作に挑戦することにしました。
Challenge 2
チャレンジ 2
かもがわの感覚を届ける音楽
かもがわ的感覚を多くの人に届けたいと思い音楽にしたのが“かもがわミュージック”。
移り行くかもがわの景色をまるで散歩しているように感じられる楽曲です。
サンプルとして、御池大橋から三条大橋までを表現した曲を作りました!
こちらでお聴きください!
Challenge 3
チャレンジ 3
クラウドファンディング実施
出町橋から四条大橋まで実際に歩くと、46分18秒かかります。そこで、合計7曲46分18秒のアルバム製作を企画しました。
ほかの区間でもこのような曲をつくるべく、クラウドファンディングを実施しました。
ぜひ応援してください!
クラウドファンディングはこちら
QUESTIONからのメッセージ
京都の時間軸の価値をわかっていて、実行している京都人は実は少ないという中で、京都人にとって身近な存在であるかもがわの良さを今回のプロジェクトを通じて京都の人たちにも伝えていきたいと思います。