営業時間変更のお知らせ
  • facebook
  • instagram
  • Twiiter
  • ホーム
  • ARTICLES
  • QUESTION TALK vol.11 『SNSの発信力を活かすためには~ソーシャルメディア戦略会議~』を開催しました!
ARTICLES

QUESTION TALK vol.11 『SNSの発信力を活かすためには~ソーシャルメディア戦略会議~』を開催しました!

QUESTION TALK(旧:QUESTION Night)は、様々な分野で『問い(?)』に向き合う人たちをお招きして、月に1回開催するトークイベントです。

第11回目となるQUESTION TALKは、『SNSの発信力を活かすためには~ソーシャルメディア戦略会議~』をテーマにリアルとオンラインのハイブリッドで開催しました。

現在SNSの利用者は増加傾向にあり、とりわけ企業活動のマーケティング・プロモーションにおいてSNSの活用は必要不可欠です。

今回は、大手企業のSNS運用代行・運用サポートを手がけ、「箱男子」と共に「#企業公式中の人総選挙」を主催されている株式会社 レプスの牧野唯仁さんと、学生でありながら映像クリエイター、ディレクターとして幅広く活躍されているLightleaks Inc.代表取締役CEOの前田響さんをゲストにお迎えし、SNSを活用した効率的な集客戦略の考え方について、ヒントをいただきました。

牧野さんからは、各ツールの特性と年代別SNS利用率について説明いただきました。

・Facebook:ビジネスツール(リアルであった人と繋がる)
・Instagram:未来の予定を作るツール(投稿を見て、行ってみたい)
・Twitter :今を知るツール(今、あの施設空いてるかな?)

こういったそれぞれの特性がある中で、発信目的に応じたツールの使い分けと、年代別SNS利用率から分かるターゲットの明確化が必要不可欠であるとお話しいただきました。


前田さんからは、アメリカと比較した日本のマーケティングにかけるコストの考え方について説明いただきました。

・日 本:目先で成果が出やすいものにコストをかけがち(営業の人件費など)
・アメリカ:熱いコアなファンを作るものにコストをかける(マーケティングなど)


続けて、Instagramにおけるマーケティングの基礎については、

・世界観(ユーザーメリット)を統一する
・美しい魅力的な写真や動画を掲載する
・ユーザーの求めるものを先回りした発信をする

この3つのポイントが大変重要だとお話しいただきました。


「参加者の皆さんへ、SNS運用のアドバイスをするなら?」という質問に対して、

牧野さん:「1日何回投稿しても良いけど、毎日1回は継続して発信することが大事。継続は力なり」
前田さん:「身近にSNS運用をしている人がいれば、その人に聞くのが良い。それがダメなら別の人に聞いてみること」

と、アドバイスをいただきました。


今回のQUESTION TALKでは、参加者が熱心にメモを取りながら、実際に自身のSNSをチェックされる姿がとても印象的でした。

最後に、事前にいただいた、「SNSでの発信について、仕事でやっている感を無くすには?」という問いに対しては、

牧野さん:「楽しむこと!発信することがストレスになるなら止めた方が良い。楽しさもストレスも発信から伝わりますから」

というアドバイスをいただきました。何においても「楽しむこと」が大切で、それはSNS運用についても同じだと感じました。


さて、今回のQUESTION TALKのテーマである「SNS」は、誰もが一度は取組まれていることではないでしょうか?今後も、このQUESTION TALKは皆様が日頃感じておられる課題や問いを共有し解決のきっかけとなるような場にしていければと思います。

来月のQUESTION TALKはQUESTIONで活躍する若手メンバーと『学生キャリア』をテーマにトークセッションが繰り広げられます。乞うご期待!!